同人相互の意見交換などにご利用ください。 匿名、筆名にかかわらず、 管理人の独断で削除することがありますのでご了承ください。

「じゅん文学」BBS

326606

井坂さんへ - 猿渡由美子

2018/10/02 (Tue) 16:55:10

『奈辺』について書いて下さいましてありがとうございました。井坂さんのナマの声ならその場で消えていきますが、紙の上での言葉でしたので消えるわけでもなく、この場をお借りして感想というか、考えを述べます。
大して反論はないです。なるほどなるほどと感じ入りました。ただ、主人公は悦子ですので、「亭主元気で留守がいい」的な感覚は強いていえば悦子の母の感覚でしょうね。「亭主元気で留守がいい」というのは一緒に暮らしている立場の妻が言える言葉です。ほんとに去ってしまった夫にはそういうふうに想えるかどうか、です。
井坂さんの頭のなかでは、こうなったら当然こうでしょうとか、こういうことはあり得ない、という一定のルートみたいなものがあって、そこから外れるものはアウト……みたいなものをすごく感じます。
で。私の小説に対するスタンスは正直ありません。おっしゃる通り純文学からほど遠いでしょう。感動させたいとこれっぽちも思ったこもとないし、笑わせてやろうと思って書いてるわけでもないです。書いている時は自分の中に読者なんていないし、自分の欲求を満たすためだけに書くといった感じです。
ですから、合評会ではそれぞれの方の意見に発見とか色々感じいることがあります。ほんと、自分はな~んも考えていないんだなと、やっと最近わかってきた次第です。
もう少し理性が欲しい。。。
そんなこんなです。

おやおや 井坂ちから

2018/10/10 (Wed) 21:29:28

3連休に書いた98号の原稿を見直していました。
時間と気力が限られるので短いものしか書けなくて、今回も見開き2ページの同人評です。
私にとっては言わばリハビリです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.